マーケティングを考えてみる

マーケティングとは何か。

  

マーケティングには押さえておかなければならないフレームワークというものがある。

 

最初は4Cについて。

 

4Cとは

  Customer value・・・顧客にとっての価値

  Cost・・・顧客の負担するコスト

  Convenience・・・顧客にとっての利便性

  Communication・・・顧客との対話

 

4つの文字の頭文字をとって4C。

 

気を付けるべきは顧客の立場になって考えるということ。

 

4Cに対しては4Pというものもあり。こちらは後日。

 

4Cは自社の商品・サービスを顧客の立場になってチェックする為のフレームワーク

 

自社のサービスは顧客にとって価値があるのか、コストはどうか、便利か、対話できているか

 

それらを確認するためにフレームに当てはめて考えるツール。

 

自社の強み弱みを確認するのに使える。